AIで飛行するF16戦闘機

2023年2月13日にアメリカ国防総省が、AIを搭載したF-16戦闘機が自律制御での飛行テストに成功したことを発表しました。映画や漫画の中で登場する自律飛行できる航空機が実現した瞬間です。もちろんまだまだ多くの改修点があると思いますが、情報技術の進歩の速さにびっくりするばかりです。そのうちAI戦闘機とトム・クルーズが戦う映画「トップガン3」が上映されたりするのでしょうか?ちょっと見てみたいです!私が学生の頃は、コンピュータのチップがどんどん高性能になり処理スピードが年々倍になっていくという時代でした。いまはスピードだけでなくソフトウエア面での進歩の速度に圧倒されたニュースでした。

大山