入試2日目

今日は千葉県公立入試1日目でした。受験生のみなさん、お疲れさまでした。

いつもと違う、初めての場所で、重大な試験。きっと、たくさん緊張したと思います。

よくがんばりました。

 

1日目が終わった今日は、明日2日目に向けて理科や社会の対策、そして面接の対策なども行いました。

面接は、頭の中で考えているだけではうまくいきません。実際に人の前で話してみて、考えていること、伝えたいことを話す練習を重ねましょう。

 

私も、今まで入試を含めいろいろな試験を受けてきましたが、緊張しなかったことは無いです。

そもそも、あまり行き慣れていない場所にたどり着くのも一苦労ですし、まわりも知らない人ばっかりのところでいつもと同じ力を発揮するのも難しいです。でも、その緊張を受け入れて、自分が緊張しているのを自覚するだけでも落ち着いたりしますし、周りを見渡してみるのも手です。他の人の様子を見て、落ち着けることもありますよね。

忘れもしない、大学入試の日。入試会場に入ったら、隣に座っている人に「鉛筆ありますか?」と聞かれて貸して、直後に「すみません、消しゴムもありますか?」と聞かれて、なんだか一気に脱力…落ち着いたのを思い出しました。(全部貸してあげました。そして、受験番号覚えておいて、この人も受かったかどうか確認しようと思う余裕まで出ましたね)

 

自分だけ、じゃなくてみんな緊張してるんだな、とか、こんな人がいるな、と思うだけでちょっと気が紛れます。

そして、明日は2日目。同じ会場ですから、ちょっとは緊張も和らぐかなと思います。

 

今日うまく行った人も、イマイチだった人も、気分を切り替えて、また明日がんばりましょう!!