沈丁花

先日、千葉県の公立高校合格発表がありました。入試が終わってちょっと落ち着いて、NPSでも新年度が始まったところです。また今年度も、1人でも多くの生徒さんの笑顔が見られるように、頑張っていきたいと思います。

 

さて、今日外を歩いていたら、ふわっと沈丁花の香りがしました。少しずつ、本格的な春に向かっているなと感じます。

沈丁花は、金木犀や梔子と同じく、季節を感じさせてくれる花ですね。個人的には、母方の祖母の家に沈丁花があり、それを思い出させてくれることもあって、好きな花の一つです。香りが良いのはもちろんですが、ころんとした手毬状の花もかわいい。調べてみたところ、沈丁花の原産地は中国とのこと。日本には、室町時代には既に存在していて、栽培が行われていたそうです。

 

…という話を生徒さんにしましたが、何人かの生徒さんには「鼻が詰まってるからわからない…」と悲しそうに言われてしまいました。花粉、今年はすごいみたいですね(今年はすごいって毎年聞いてる気がする)。

クラスのちょうど半分くらいでしょうか。授業中も辛そうでした…。早くおさまりますように!