花粉症

生徒さんたちは春休みに突入しています。学年の切り替えのためか、課題、宿題が出ていない学校も多くあるようです。

せっかく暖かくなって桜も咲いているのに連日の雨と寒さ。外で遊べない生徒さんが残念そうにしていました。

 

さて、マスクの着用が自由化されましたが、コロナが無くなったわけではありませんし、引き続き感染も続いています。

だいたい、着用が自由化されたところで、今は花粉症の季節ですので、マスクが手放せない人も多いのではないでしょうか。

 

関東地方では、今年の花粉は量が異常に多いというニュースも見ました。ニュースによっては、「10年に1度くらいのレベル」、とか、「例年の3倍」と伝えているようです。

幸い、私は花粉症では無いのですが、花粉症の友人は本当につらそうでした。ヨーグルト、とか花粉症に良いものを色々試しているそうです。

花粉症は、2019年には日本人の約43%がかかっている病気だそう。もはや国民病ですね。

戦後の復興で大規模な杉の植林が行われてきたため、日本では特に杉花粉の花粉症が多いとのこと。

症状の重い生徒さんは本当に辛そうです…。はやく花粉の少ない季節になりますように。