入学式

入学式シーズンになりました!この春、入学される生徒さん、保護者様、本当におめでとうございます!

 

小学校から中学校の入学式は、まわりがほぼ同じ顔ぶれだったので、特になんの感慨も緊張もありませんでした。

高校の入学式は、個人的にとても恥ずかしい思いをしたので印象に残っています。

 

同じ中学校から進学した人は確か2人くらいしかいなくて、周りには知らない人ばっかりだったので、なかなか緊張したのを覚えています。そのせいもあってか、入学式でいきなり貧血を起こして動けなり、途中で保健室行きになったのでした。

私だけじゃなくて、同じくらいのタイミングで何人かやっぱり貧血で倒れる音がしたので、(確か立たされたまま偉い人の話を聞いていた)、司会の先生があわてて「全員座りなさい!」とアナウンスしたのを覚えています。

保健室で休んだ後、知らない先生やクラスメイトのいる教室に入らなければいけなかったのが一番恥ずかしくて緊張しました。(これで担任の先生に一発で顔と名前を覚えられたのでした…)

 

大学の入学式は、1年生向けのガイダンスが事前に行われていて、そこで同じ学部学科で名簿の近い子たちと知り合えていたので助かりました!そのうちの一人とは最終的に研究室までずっと一緒で、本当に仲のいい友達になれたのでした。

 

新入生のみなさんには、新しい環境で、是非たくさんの人と知り合って、自分の世界を広げてほしいです。

そして、中学校生活、高校生活、大学生活を楽しんで下さい!

 

高校生になった卒業生のみなさんは、是非、制服を来てNPSに顔を出してね!楽しみにしています。