アレルギー

あまりにもひどい鼻水とくしゃみに、ついに花粉症かなと思って耳鼻咽喉科にいき、初めてアレルギー検査をしてきました。結果は陰性…花粉には一切アレルギー反応が出ませんでした。ただの風邪だったみたいです。

 

医師には、「いまどきこんなにアレルギー出ない人も珍しいよね」と言われました。食べ物にも一切反応が出ませんでした。

ありがたい反面、結構な金額を支払って検査したのでちょっと釈然としない気持ちでした。

 

アレルギーを引き起こす食品は、鶏卵、牛乳や小麦、木の実類、落花生、蕎麦、甲殻類など様々ありますが、先日、飲んでいた飲料を見たらアレルギー物質として、りんごやパイナップル、バナナといった果物の表示もありました。

 

特に花粉症の人は、特定の果物や野菜を食べたとき、アレルギー症状が出てしまう事例があるそうです。

果物や野菜の中には花粉と似た構造を持つ物質があり、それが原因でアレルギー症状を引き起こしてしまうとのこと。

たとえば、口の中がイガイガする、喉が痒くなる、唇が腫れる、等々。ひどい場合には血圧が低下してショック症状に陥る場合もあるのだそうです。

果物大好きなので、これからこうした症状が出たら辛すぎる…。調べていて本当に驚きました。