緊急地震速報

今朝は午前4時過ぎの緊急地震速報で起きました。真っ暗な中、部屋に響き渡る大きな警報音と「地震です、大きな揺れに備えてください」はなかなか怖いものがありました。

緊急地震速報、確かに速報のあとに揺れが来ますので、大きな地震ではこの速報のあとの行動が大切だなと思います。

火を使っていたら消す、とか、倒れやすい、壊れやすいもの(大きな家具や、外の場合はブロック塀、ガラス窓など)から離れるなど、この数秒でできることがあります。

…警報と地震、震度を確認した後、これは大丈夫だろうと布団から出ずそのまま寝てしまっていた自分はダメな見本でしたが。

 

このあともしばらくは規模の大きな地震に警戒が必要とのこと。何事も無いことを願います。