台風3号…

昨日大雨のことを書いたばかりですが、今日はまた新しい台風が発生するかも、というニュースを見ました。

台風に変わったら、台風3号になります。この台風も日本に近づくコースのようですね。前回の大雨の被害がまだ大きく残っている地域もあるのに…。

 

これだけ科学技術が発達しても、天候の調整だけはできません。ただ、地震などと違って、台風は事前にある程度の備えが可能な災害です。

今回、新幹線が運休になってしまい、途中足止めを余儀なくされた方たちも報道されていました。このところ、計画運休も行われるようになってきて、こうした事態は少なくなってきましたが、どうしようもないこともありますね。

すべてを運行会社のせいにするのはおかしいなと思いながら報道を見ていました。

かなりの大雨になることが分かっている状況で、交通機関を利用する際は、事前に別の日に予定を調整しなおすとか、利用を控えるとか…利用する側も注意が必要ですね。もちろん、どうしても利用しなければならないことがあるのも分かりますが…。

 

次の台風は大きな被害が無く通り過ぎてくれることを祈ります。

 

NPSでは、台風等の影響で休校になる場合は、公式HPや公式LINE、電話等で生徒さん、保護者様にご連絡いたします。よろしくお願いいたします。ご不明な場合は各校舎までお問合せ下さい。