紫陽花

梅雨の雨は本当に嫌になりますが、梅雨の時期のお花、紫陽花は大好きです。

先日、紫陽花を観に行く機会がありました。いろいろな種類の紫陽花があって驚きました。初めて見るタイプの紫陽花がたくさんあって、品種改良が進んでいることを実感しました。

 

紫陽花の「花」に見えるところは実は本当の花ではなく、「がく」の変化したものなんです。ここの部分が赤、ピンク、紫や青色、緑や白など、さまざまな色がつき、また、その形も八重だったり、とがっていたり丸みを帯びていたりします。現在は紫陽花の品種は3000種以上あるともいわれ、さらに毎年毎年新しい品種も登場しているそうです!覚えきれない。

 

本当は紫陽花で有名な鎌倉のお寺に行ってみたいのですが…混むよなぁと思って断念しました。いつか行ってみたいと思っています。