夏の旅行

今年の夏休みは家族で旅行する!という生徒さんの話を聞くようになってきました。

長崎、福岡、広島、群馬、栃木、北海道、大阪…などなど、様々な場所の話を聞きます(羨ましい!)。

こんなに生徒さんから旅行の話が出る年は、なんだか久しぶりだなとしみじみ感じました。

 

最近、海外からのお客様も増えていますね。先日、駅を歩いていたら、ホテルに向かうシャトルバスの乗り場を教えてほしいと声をかけられました。マニラから親子で旅行にいらしていたそうです。うまく説明できなかったので、結局一緒にバス停まで歩いて、ご案内しながら少しお話しました。日本の観光を楽しまれているようです!

 

旅行、観光の方に声をかけられたことが何回かあって(国内海外問わず)、一番「なるほど!」と思ったのは、自動販売機の使い方を聞かれたときです。空港で、自販機を前に困ってる旅行者のお手伝いをしたことがあるのですが、その旅行者の方は、どうすれば商品が出てくるのか、そもそもどこにお金を入れるのか分からなかったようです。

なるほど、私たちがこんなにあたりまえに使っている自販機も、人によっては珍しい物なんだなと思いました。

 

旅行先で誰かに助けてもらうと、とても嬉しいですし、地元の方とお話しできるのも楽しいです。私もいろいろ旅行先で人に助けてもらって、いい思い出になっているので、またこういったことがあれば対応したいと思っています。そして私も旅行に行きたい…。