保険証

先日行った病院が、マイナカードを保険証として使える病院でした。

 

もちろん従来通りの保険証利用も可能でしたし、私自身も両方持っていたのでどちらでも良かったのですが、せっかくなのでマイナ保険証を使ってみました。受付にカードを提出する必要が無く、受付の機械にカードを置き、顔認証、または暗証番号の入力し手続き完了となるシステムでした。私は顔認証で利用しましたが、特に問題なく処理できました。今後はどこもこうなるのかなと思います。

 

今ほどインターネットが普及していないころは、病院といえばとにかく「待つ」ものでした。

小学校の頃、定期的に大学病院に通っていた時期があったのですが、受付して、呼ばれるまで数時間なんてよくある話でした。お昼ごはんを食べる時間も大幅にずれたりして…大変だった思い出。

 

最近は事前にインターネットで予約して、呼ばれる何分か前に行くだけになっているところもあり、便利になったなと感じます。