テラルネッサンス千葉

  私のルーテイーン活動の一つに様々な団体に対する支援活動があります。日本赤十字、国境なき医師団、国連WFP、ユニセフ、米山奨学生やロータリー財団といった諸団体への寄付から世界の様々な地域で恵まれない人たち、特に恵まれない子供たちへの支援活動を行っているNPO法人にも財政的支援を続けています。自分が外食した、または清涼飲料水などを購入したと想定してその金額を支援に回すだけで、年間結構な金額になります。私は外食や清涼飲料水の購入はほぼしないのでその分を寄付にと考えて実践しています。NPO法人では5年前にテラルネッサンスという元子供兵の社会復帰支援活動を行っている団体と知り合い、創業者の考えと活動にふかく共感しました。そして知り合いの企業家たちに声かけをして、組織的な支援を目指して3年前にテラルネッサンス千葉を立ち上げました。40社ほどの企業家が快く賛同いただき入会してくれました。この支援団体の責任者として支援者を広げる活動や創業者による講演会を県内複数地で企画・実施して、この問題をより多くの人たちに伝えていく活動を行っています。昨日は地元である成田ロータリークラブにて講演会を行い、参加していただいた成田高校の校長先生や会場である成田ビューホテル支配人より、新規に講演依頼を受けることとなりました。本業との傍らのため全力投球できないのが残念ですが、できうる限りの努力を今後も続けていくつもりです。

 「一人一人の力は微力ではあっても決して無力ではない」、この言葉は創業者である鬼丸昌也氏より拝聴し、深く共鳴した言葉です。2週間前には鬼丸氏の知り合いで「売られる子供をなくそう」とカンボジアやインドで10年来活動している「かものはしプロジェクト」代表の村田早耶香氏を紹介され、活動内容に共感し早速支援者となりました。

  日本は世界で一番平和な国です。世界で様々な悲劇が起きても他人事のようにしかとらえられません。私もその一人でしたが、今は自分にできること、協力できることは積極的に関わり努力を惜しまぬつもりです。