花粉症

 この時期はいつも花粉症に悩まされています。15年以上前から発症して毎年目と鼻をやられているのにもかかわらず、一度も病院に行きません。病院嫌いというのもありますが、薬や注射に頼らず。できるだけ自分で治したい(花粉症はいったん発症するとは治らないのは知っていますが)気持ちがいつも強いため、目薬をさすくらいで我慢しています。愚かなことだと思いますが、できるだけ薬を避けたいということが根底にあります。同世代の友人たちは高血圧やら糖尿やらで、既に何らかの薬を飲み続けている人がとても多く、食事のたびに服用する姿を見て、自分はできる限りそうなりたくないと思っているのです。彼らはさらにサプリメントも多々飲んでますから、いったい一日にどれくらいの量を服用しているかと考えるとぞっとしてしまいます。日頃運動していない彼らは体型がひどくなってます。忙しくて運動なんてできないというのが彼らの言い訳ですが、時間などいくらでも作れるはずなのに、ただ運動をやりたくないだけなのは明らかです。私は体型をいつまでも格好の良い状態に保ちたいので、筋トレやボクシング等でできる限り体を動かしています。体を鍛えることで体内から病気に打ち勝つ活力が生まれるはずだと思っているからです。おかげで予防注射をしたことがなくてもインフルエンザに罹ったことがありません。風邪をひいても軽く済むため、会社を休むこともありません。ただ残念ながらこの花粉症だけは花粉の時期が過ぎゆくのをひたすら待つしかないのが至極残念です。