メッタ打ち

 一昨日の4/9は私が所属している団体で毎年行われている野球大会の開幕式と公式戦が千葉で行われました。8チームが10月まで総当たり方式で7試合を戦い優勝を競います。リーグ加盟11年目を迎え、今年も優勝を狙ってシーズンに入りました。昨年は準優勝でしたので今年こそはとの想いで臨みました。私は投手として過去54勝11敗の成績を残しています。今年も準備万端整えて開幕に臨んだつもりでしたが、投手をして初めてメッタ打ちにあい4対15で敗戦してしまいました。5点以上取られたことも開幕で負けたことも初めてです。昨年の同チームとの試合では0点に抑えて勝ったのですが、今年は見事に雪辱されてしましまいました。相手も私をかなり研究してきたようです。昨年の成績に慢心してたわけではないのですが、心のどこかに油断があったのかもしれません。後悔先に立たずで、反省しきりです。余りに悔しかったので、試合後いつも通っているボクシングジムに行って、サンドバッグをメッタ打ちして憂さを晴らしました。サンドバッグはまったく悪くないのですが……