雪辱

 10日以上前のことなので旬はとうに過ぎていますが、急に思い出したので綴ります。以前去る4/9の野球の開幕戦で人生初のメッタ打ちに遭い敗戦投手となったというブログをあげましたが、その後の4/23にまた公式戦がありました。当日はやや二日酔いで体調が悪く、体のキレもないため練習の時からコントロールが今一つでした。初回は何とか3人で抑えたものの、二回に4番でもある相手投手にホームランを打たれて先制を許してしまいました。まずいと思いましたが、その裏の味方の攻撃で相手のエラーも絡み逆転に成功。3対1のスコアでなおも二死3塁。自分に打順が回ってきました。三球目の外角高めをうまくジャストミート。レフトスタンドに届くホームランとなりました。先ほどのお返しができ見事雪辱となったのです。試合も5対2で勝利。前回の敗戦の雪辱にもなり、納得の一日でした。でも調子の良かった前回はメッタ打ちに遭って敗戦。一方体調が悪い今回はホームランも打って勝利する。皮肉なものですがこれが勝負事なのでしょう。こういうことって結構ありますよね。