習慣

 習慣には良いものと悪いものがあり、早起きや適度な運動などは前者で、夜更かしや生活習慣病につながる過食や運動不足などは後者になります。このことは誰でも知っていて、良い習慣をつけ悪い習慣はなくしたいと思っているのになかなか実現できません。私の悪い習慣は飲酒と分かってます。適度なら良いのでしょうが人よりもお酒の耐性が強いため、どうしても酒量が多くなってしまいます。やめようとは思いませんが、一週間に1,2回休肝日を作るべきなのになかなか実現できません。飲み過ぎると次の日の体調に響きますし、体力は無論のこと思考力や判断力も鈍ります。外で飲むことは少なく、いわゆる「家飲み」派ですが、周りの人を気にしなくて良いためか、ついつい酒量が増えてしまいがちで、その結果飲み過ぎにつながってしまうのです。外では酒に飲まれることはないし、酒癖らしきものもほとんどないのですが、家だと安心してしまうのかもしれませんね。愛妻がそばにいてくれるからかなあ。