思考停止

 人は保守的です。現状が変化することを嫌がります。そこに対応したくないからです。面倒だからです。しかし変化の激しい社会の中を生き抜いていくには、保守的では難しいでしょう。にもかかわらず現状の変化に気づきながら、そこから目を背け自ら思考停止状態を作る人がなんと多いことか。これでは難しい局面を打開することなどできるはずがないのですが、当人は自分は努力していると思っているのです。思考停止状態に入っていることにすら気づかないのです。ぬるま湯にいつまで浸かっているのだと叱咤してもどこ吹く風。自分は違うと信じて何も変えようとしないのです。こういう人が成功する確率は極めて低くなります。まあだから成功する人の数のほうが圧倒的に少ないとも言えますが。「変化を恐れず積極的に自分を変えていきましょうよ」と声を大にして言いたいです。