免許更新

 昨日免許の更新に行って来ました。台風接近の影響なのかいつもよりかなり空いていたように感じました。免許を取ってから早30数年が経過しています。もう何回目になるのかわかりません。以前はゴールド免許でしたから5年ごとの更新でしたが、携帯使用違反(ゴメンナサイ)などにより今はブルー免許となり、3年ごとの更新です。いつも多くの方と一緒に講習を受けるのですが、途中の書類手続きや最後に新しい免許を受け取る際に名前を呼ばれた際に返事をする人がほとんどいません。名前を呼ばれても多くの方が無言で受け取ります。今回は70人ほどいた中で返事をしたのは私を含めて数人でした。私にとっては奇異というか残念な光景です。幼い頃は自分の名前を呼ばれたら「ハイ」と返事をしていたはずなのにと思い、また子供がいる方なら子供たちにそう教えているはずなのにと考えてしまいます。無言で受け取る方々の表情が事務的でとても殺伐としていたのが印象的でした。反面教師の例として綴らせていただきました。