季節外れの大雪

 天気予報で知らされていたとはいえ、今朝の大雪には驚きましたね。東京で11月に積雪が観測されるのは史上初めてとのことですから。今朝は打ち合わせで9時前には出社してましたが、打ち合わせが終わった10時過ぎには本格的な雪で、車に雪がたっぷりと積もってました。路上も同様だったので、20kmくらいの低速走行で慎重に運転せざる得ない状況でした。他の打ち合わせを変更し、とりあえず避難すべく一時帰宅しました。スタットレスタイヤがないので外には出られず、11時から3時過ぎまでは在宅業務になりました。スタッフも電車通勤など大変な日となってしまいました。季節外れなのか、毎年のように騒がれる世界的な天候不順の一環なのかわかりませんが、平年通りがいいですね。