北海道

 まだ12月中旬なのに北海道はかなりの積雪で気温も冷え込んでいます。道産子の私ですが地元に戻らなかった原因の一つに冬の雪かきがあります。雪が積もると主要道路は除雪車が雪をどけてくれるのですが、そのどけてくれた雪が自宅前に盛り上がるようになっているため、早朝より固まって重い雪を汗だくになってどけなければなりません。それから通学ですから本当に大変でした。雪かきが嫌で一戸建てから、雪かきがあまり必要のないマンションに移り住む人もいるくらいです。小学校の頃は極寒の旭川や江別市に、中学校の頃は比較的雪が少ない苫小牧市に、そして高校の頃は札幌市に住んでいました。北海道の冬は長く11月下旬から3月下旬まで続きます。4月中旬まで雪が残っていますから、雪のない期間は7か月間ほどです。気候上では沖縄と北海道は多と異なった気候に属しているので仕方のないことですが、天気予報で北海道の気象情報を聞くたびに昔のことを思い出してしまいます。