辛い練習

 何度かこのブログに綴っている自分のボクシング練習ですが、今年2回目の練習に行ってきました。年末から冬期講習で練習に行けず、年初は中国出張で行けず、一週間前に自主練習をしてからも、様々な予定が入り本格的な練習に行けていませんでした。練習をさぼると本当に行きたくなくなります。まして会長とのミット打ちの練習は肉体的にも精神的にも本当に辛いので、行きたくない気持ちに勝つのが大変です。しかし行かないわけにもいかないので、今日は思い切って仕事の合間に行ってきました。バイクを25分間こいで体を温め、ロープスキッピング(縄跳び)を今日は連続2300回飛び、その後にサンドバッグを10分ほど打ってから、会長とのミット打ちを6ラウンド行いました。久しぶりなので足がついていかず、最後は息絶え絶えで、終わった時は疲労困憊。シャツが汗だくで絞ると滴るほどでした。何故こんなに辛い想いをするまでやるのだと自問することも多いのですが、ここまでの努力を無駄にしたくないし、何と言っても自分の弱い気持ちに負けたくないからだと思います。しかし、さすがに今日の猛練習で食欲もうせたので、ヨーグルトだけを食べて校舎に戻りました。授業中少しお腹が空きましたが、精神的にはスッキリしたので仕事には支障なく充実したと感じています。また週明けに通います。すでにかなりの筋肉痛ですが…。