運命自招

  『運命は自ら招き、境遇は自ら作る』 もう12年間以上通っている倫理法人会の教えの一つです。「人は決まった運命の上を歩いていると思っている人が多いが、それは違う。運命とは自分で引き寄せるものだ」という教えです。まさにそう思います。私も今の自分の運命と境遇はまさに自分の行動の結果であり、またこれからも自分の努力次第で運命も境遇も変わっていくであろうことを深く自覚しています。しかし積極的な努力をしていないのに、失敗やうまくいかないことを時勢や他人のせいにする。ひいては自分には運がないと天を呪う。このような人がどれほど多いでしょうか。自分の努力不足を振り返ることなく、他に原因を求める姿勢ではいけません。『天は自ら助くる者を助く』です。目の前にきたあらゆる機会をとらえて、断固として善処する。一度こうと決めたら終始一貫やってやってやりぬく。決めたことを愚直に実行する強い信念があれば必ず成功します。成功しないのはあきらめるからです。憂えるからです。やりぬかないからです。今後もこの教えを忘れることなく進んでいきます。