嫌な仕事

 やってて楽しい仕事、やりがいのある仕事があるのに対して、辛い仕事、できればやりたくない仕事、逃げ出したくなる、所謂『嫌な仕事』もあります。仕事の優先順位としては後者からのはずですが、人間なかなかそうはいかないものです。嫌な仕事ほど後に残してしまいます。そうなるとさらにその仕事が億劫になり、そこから目を背けようとします。そして最終的に大きな失敗につながってしまう。よくあるパターンだと思いませんか? 私は仕事をためるのが大嫌いなので、嫌な仕事ほど先にやるようにしています。特に社員からの依頼事項や各種組織からのボランテイア的な頼まれごとは、できる限りその場でやってしまいます。たとえ期限が先であっても面倒なことは早く済ませたいからです。まあ若いときからそうできたわけではありませんが、何事も積極的に取り組めば必ず良い方向に進むことを数多く体験しているからです。ただやりたくない自分の気持ちに克たねばなりませんが。まさに私の好きな言葉『克己』です。勉強でもスポーツでも、そして仕事でもすべてに通じることではないでしょうか。