花粉の季節

 つい二、三日前に生徒が「先生、花粉が飛んでいて大変です」と訴えていた際には、そうかなあという感じでしたが、昨日よりくしゃみと鼻水が止まらず、まずいと思っていたら本日は目まで猛烈に痒くなってきました。今年も花粉症が始まったようです。昨年は症状が軽く済んだのですが、今年はどうなるのやら。病院に行って薬をもらうか、注射してもらえば楽になるそうなのですが、病院が大嫌いな私にはまったく足が向かないので困ったものです。コンタクトをしているためあまり強く目を擦ることもできず、痒くて本当に辛いです。辛いのだったら病院に行けばよいのですよね。市販の目薬と洗浄液を使用しても大幅に改善しないのはわかっていますので、今年は通院しようかなあ……。