風の通り道

   昔はこの名前やゴルフ場など広大な土地に、このような場所があるとは知っていましたが、まさか自分が所有する猫の額ほどの土地が『風の通り道』だとは露とも思いませんでした。今は亡きおむかいのご主人から10年ほど前に「おたくの土地は風の通り道なんだよ」と聞いた時はそうかなあと思っていたのです。当時は事務所としてしか使っていなかったので、月の2、3回ほどしか使用せず、確かに駐車場に落ち葉が山積していたのですが、そう気にもしなかったのです。しかし、数年前よりこちらに住むようになってよくわかったのですが、落ち葉が散る秋から、からっ風が吹く冬や春一番が吹く今の時期まで、どこから集めてくるのか分からないほどの大量の落ち葉を風が運んでくるのです。そして駐車場や家の周りに山積するのです。昨日もゴミ袋3杯分の落葉やごみが堆積?していました。午前中に一度きれいにしたのに、夕方にはまた同量の落葉が積まれていたのには笑うしかありませんでした。ご近所の家ではこのようなことは全くないのですから、件のご主人の慧眼には「恐れ入谷の鬼子母神」(古い!)です。あー、今日も朝一番は落葉掃きからスタートです。レレレレのレー!!