春の積雪

  今日は朝4時半に起床して、雨の中を早朝の勉強会に参加した後、外に出ると何と大粒の雪が舞っていて、車にはかなりの積雪となっていてビックリ。手でフロントガラスの雪を取りましたが、短時間では取れず手が冷たくて凍えてしまいました。ボンネットや車上にもかなりの積雪があり、道路もシャーベット状で今日は休校にするしかないかという考えがよぎったほどです。幸い9時過ぎには雨に変わり、道路の雪も解けたため平常通り営業できましたが、勉強会の会場から帰るときはスリップに気を遣いながら慎重に運転するなど、大変な朝でした。7時前後は雪景色で、横殴りに雪が降っていたことを考えると、数時間後の降雨による景色の変化には驚くばかりです。桜の開花宣言から一週間も経過しているのにと感じる春の雪でしたね。「春よ来い、早く来い」という唱歌が思い浮かびます。