一人暮らし

 今日から妻が2泊3日の旅行に出かけたので、3日間は一人暮らしとなります。一人をゆっくりと満喫したいところですが、現在春期講習の真っ最中で12:30から22:00近くまで毎日授業が入っているため、あまり時間に余裕がありません。午前中も経理業務や打ち合わせ、倫理法人会など外部組織への参加などでつぶれるため運動にも通えない日々が続いているほどです。妻が不在中は食事の支度や後片づけも自分でやることになりますから、さらに時間が費やされてしまいます。今日の朝食も自分で作りました。食器は水に浸けてあるので今日帰宅してからは、まず食器洗い、遅い夕食の準備、風呂の準備と入浴後の掃除という家事が待っていると思うと少し憂鬱です。やはり妻の存在は大きいですね。当たり前か……。