自然性の人

   この題名は「じねんせい」と呼びます。物質には『可燃性、不燃性、自然性』のものがありますが、同様に人も3つのタイプがあります。何かを成し遂げる人にはこの『自然性』があります。つまり自ら燃える人です。自分の仕事を好きになることは当然ですが、明確な目標を持つことが不可欠になります。従って、人から言われたり命令されたから仕事をするのではなく、言われる前に自分からやるという積極的な人が『自然性の人』です。自分は結構熱くなるタイプなので、仕事でもスポーツでものめり込んで取り組むことが多いのですが、残念ながら周りを見るとこのタイプは少ないですね。すぐ立ち止まる、考え込む、迷路に入って動かずついにはあきらめる、というお決まりの行動を取る人が多いように思います。目標が希薄なのでしょう。故に火種が小さくなり、途中で消えてしまうのではないでしょうか。目標を明確にして思いっきり燃えると何事も面白いのですがねえ……