飲み放題と飲み過ぎ

 前に綴ったように私はお酒が好きです。ほぼ毎晩かなりの量を飲みますので、外で飲むと酒代が結構かさみます。そんなことで酒代を心配する必要の無い飲み放題が好きです。一方家で飲むときは翌日早起きしなければならないときが多いため、飲酒時間がせいぜい1.5時間ほどに制限されます。そうすると少量では酔わないため、短時間で多くの酒を飲んで酔って寝る癖が最近ついてしまいました。そのためか外で飲むときもピッチが早くなり、しかも飲み放題だとどれくらい飲んだか見当がつかないためつい飲み過ぎてしまいます。そうすると次の日は酒が残り、二日酔いはめったにありませんが、思考力や判断力が鈍く、なかなかシャキッとしません。昨夜は職員と飲んだのですが、早いペースで飲み過ぎたため、珍しく職員の前で酔ってしまいました。おかげで今日は朝からの仕事に支障とまではいいませんが、多少ボーッとしている自分がいました。反省です。