中間テスト

 高校生の中間テストが終わり、その結果が出て一喜一憂する暇もなく中学生のテストが始まります。昔とは異なり前期後期制をとる市町村や学校と以前通りの三学期制をとるところがあるので、試験日も異なることになり、おかげで?今週は○○で来週は☓☓で、再来週は△△で試験が行われることになり、試験週間がしばらく続くこともあります。この期間は生徒対応に追われがちとなり、目の前の仕事優先となります。その結果、他の様々な業務がおろそかになり、全体業務に支障を出す教師が少なくありません。試験を受ける生徒に「試験が始まる時期は分かっているのだから計画的に勉強するんだ」と指導している私達ですが、「勉強」を『仕事』に置き換えるだけで、私達にも当てはまる言葉となります。使っている当人はおそらく気づいていないでしょうが。「他人には厳しく、自分には甘い」では教師としては失格です。我々は生徒にとって『先に生きている』尊敬に値する存在なのですから、「他人には厳しく、自分にはもっと厳しく』 私は常にそう思って日々精進しています。