キーハンター

 昨夜女優の野際陽子さんがお亡くなりになったというニュースが入り、非常に残念な思いをしています。81歳になっても衰えぬ美貌には驚くばかりでしたが、何と言っても私や団塊の世代にとっては「キーハンター」がまず頭に浮かびます。土曜9時からの放送で1968年より5年続いたそうです。当時小学生であったため夜更かしは許されず、めったに見る機会はなかったのですが、のちに夫となった千葉真一の格好良さとボス役だった丹波哲郎の渋さに、スタイル抜群の野際陽子さんの美貌が相まって、ブラウン管にくぎ付けとなるほど胸躍ったものです。8時にはドリフターズの『全員集合』が同局で放映され、中学生になっても2時間続けてテレビを見ていると両親に怒られたことが思い出されます。あれから45年以上も経ち、番組出演者もかなり鬼籍に入られ、今回は野際さんがと思うと、時の流れと同時に自分の老いを意識せずにはいられません。心よりご冥福をお祈りいたします。合掌……