思い込み

 昨日たまたま2時間ほど空いた時間を利用して、しばらく行くことができていなかったボクシング練習に行って来ました。最近は休みはおろか2時間ほどの時間ですら取れない日々が続いていて、運動不足で贅肉が付きそうだったので、行きたくない気持ちを土俵の外に強引に押し出してジムの門をくぐりました。3年近く通っていて初めて気づいたのですが、実はジムにはクーラーがなく扇風機だけだったのです。天井に付いているクーラーは作動していないと会長から教わり、とてつもなく驚きました。いつも風通しが良いのでそれほど暑さを感じたことがなかったせいもあって、てっきり天井のクーラーが作動しているとばかり思っていたのです。自転車を10分もこぐと汗が腕から垂れるのも納得です。しかしそう聞くと、何だか室内が急に暑く感じ出し、会長とのミット打ちを5ラウンド行った際は暑くてボーとするは、顔は真っ赤になるは、体中から汗が吹き出しフラフラになりました。水のシャワーを10分近く浴びた後も、しばらく汗が引かないほど暑さを感じたのです。思い込みにより、これほど感覚が変わるのかと改めて驚いた次第です。