ゴキブリ

 私は北海道出身ですので大学で東京に出てくるまでゴキブリを見たこともありませんでした。故に興味津々でしたが、いざ初めて見たときはあまりに速く動くので驚きで飛び上がってしまいました。また飛ぶとは思わなかったので、飛んだ姿を見たときは腰を抜かすほどでした。以来見つけるとすぐに殺そうとするのに、あっという間に逃げてしまいます。隙間がないと思える場所に消えてしまうのには不思議で仕方ありません。ところで妻は虫が大の苦手でハエでもアリでもダメです。駆除するまで落ち着きません。先日大きめのクモが出たときには大騒ぎ。 翌日私が駆除して何とかなりました。ところが昨夜は私が帰宅する直前にゴキブリが出て、大パニックになっていました。その姿に笑いを止められない自分もいましたが、隠れていたゴキブリを新聞紙で一撃で駆除して事なきを得た次第です。私も大嫌いなゴキブリですが、「一寸の虫にも五分の魂」の言葉も念頭に無意味な殺生は控えるようにしています。