家族旅行

  夏休みを利用して、息子と娘、孫と一緒に親子水入らずの旅行をして来ました。短期間でしたが、お酒を一緒に飲んだり、昔話に花を咲かせたりして、楽しく過ごすことができました。酔って本音で話すことにより、子供の目線から自分をどう思っていたかなどを告げられて、新鮮な思いをしました。ところで今回つくづく感じたのは、世間はどうであれ、私は孫より子供たちのことが数十倍大切で可愛いということです。はっきり言って孫は子供たちに比べればどうでもいいほどです。小さいですから可愛いですが、決して子供たち以上ではありません。本当に久しぶりの家族旅行を通じて、同じ血を引いた家族ですが、奇妙な感覚と強い血の繋がりを感じた次第です