身長

 私の身長は170.5㎝です。以前より1㎝ほど縮まりましたが何とか170㎝を保っています。決して高いほうではありませんが、私の世代では平均より少し高い方でしょうか。父もそうだったようですが、身長に関しては成長が遅く伸びるのも遅かったのです。中学1年生になっても138㎝しかなく、学生服は一番小さい物でしたがブカブカで 「制服が歩いている」 とよく言われました。中学2年生で143cm、中学3年生でも148㎝しかなく、我ながらこれでは160㎝まで届かないかもしれないと本気で心配したものです。背の順番は当時子供の数が多かったので、最高?でも前から2番目で先頭は免れていました。高校生になってようやく成長が始まり、なんとか現在の身長まで伸びてくれましたが、一時は2歳下の弟に抜かれて悔しい想いをしたものです。息子も家系通りかと思ったら、小学6年生で15㎝以上も伸びたせいか、中学生で成長は止まり165㎝しかありません。さて孫はどうなるのでしょうね。娘は160㎝ほどありますが、旦那は165㎝もありませんから、果たしてどちらの家系になるのか楽しみ?です。