知らない電話番号

 皆さんは知らない携帯番号から電話がかかってきたら出ますか?私は忙しいとき以外は出るようにしています。知己の方でも電話番号を知らない人もいるので出ないと失礼にあたると考えているからです。でも80%以上は知らない業者からの電話です。一体どうやって自分の電話番号を調べたのかと思うほど心当たりのない方からの荷電なのです。投資関係が最も多く、次に融資関係が続きます。個人情報が色々なところに流れているのだと考えると、あまり良い気持ちにはなりませんが、情報社会である現在の弊害とでもいうしかないのかもしれませんね。かけている方も気乗りしないと思うのですが、仕事と割り切っているのかなあ……。