秋の気配

 早朝3時に新聞を取りに行ったら、つい最近までセミが鳴いていたのに、代わりに鈴虫の音が聞こえてきました。厳しい残暑が続いていますが、秋はすぐそこまで来ているようです。毎年夏期講習があるため、夏をゆっくりと味わう間もなく季節が過ぎてゆくので少し寂しい気がします。関東地方は8月は例年にない長雨のため、猛暑感はそう強くありませんでした。一方東北地方など大雨の被害を受けた地域や西日本のように暑い日が続いた地域もあります。このような天候の違いは南北に長い日本列島ならではですね。個人的には寂しいですが、季節は確実に秋へと向かっていきます。でもはっきりとした四季があるのが日本ですから、来る秋を甘受して秋の良さを堪能しようと思います。