食欲の秋

 味覚の秋、食欲の秋が来ました。脂がのった秋刀魚に戻りカツオ、梨や桃などの果物、マツタケも旬を迎えるなど、食欲をそそる秋の味覚が勢ぞろいですね。最近増量気味の自分にとっては、厳しく管理しないと益々増量する可能性が…。さて8月下旬よりすっかり気温も秋めいてきました。日照時間もどんどん少なくなり個人的にはとてもさみしいです。朝は5時でも真っ暗、夕方も18時には暗くなってしまってますから。まあ四季がはっきりとしている日本ならではの気象ですから、これを愛でる気持ちを持つべきなのでしょう。秋を想い、季節を愛でて、雅な気持ちを持ち、日々あくせくしている自分を見つめ直すくらいの余裕がなければいけないですね。