歳をとらないキャラクター

 昨日テレビでサザエさんを久しぶりに見ました。私が小学生の頃から放映していますから、かれこれ45年以上経過しています。同様に「クレヨンしんちゃん」や「ポケモン」に登場するキャラクターも20年以上経過しています。また読売新聞朝刊に掲載されている『コボちゃん』は30年以上経過して後、妹が誕生した関係から園児から小学生へと進級?した稀有な例ですが、長寿作品では歳をとらないキャラクターが多数存在します。それはそれで読者にとって魅力なのですが、サザエさんの主要キャラである『波平』は55歳の設定とのこと。というと自分は彼の年齢をすでに通り越してるのです。そのことに一昨年に気づき嘆息しました。昔なので現在とは異なり、着物を着た威厳のある祖父兼父親ですから、自分とはそのまま比較しようもないのですが、禿げていない頭は別として何とも言えない気持ちです。今は60歳前後で老人扱いをされることはあまりない時代ですが、私の記憶にある昔の60歳前後は今より10歳以上、いや15歳以上老けている印象です。平均寿命も比例して伸びていますので、今後も体をいじめ続け、格好良い体型を維持することで歳に逆らい若々しくありたいと改めて思った次第です。