独学 ゴルフ編その2

 大学卒業後にアルバイト先であった塾にそのまま就職しましたが、そこの社長やアルバイトの学生数人もほぼ同時期にゴルフを始めたこともあり、互いに切磋琢磨?することとなりました。コースに出る面白さに惹かれ、ほぼ毎週近隣のコースに出てました。近隣といっても今と異なり会員制のところが多く、ビジターだけでプレーできるコースは少なかったため、1時間以上かけて車1台に同乗して行ってました。水戸のゴルフ場にはよく行きましたね。費用もそれなりでしたが、社長が一緒なので会社の交際費で落としてくれたのでコースに行けたのです。朝6時頃に会社に集合してコースに向かい、5時頃に戻って授業をする。帰りの運転はきつかったですが、ゴルフの楽しさの方がずっと勝っていました。ゴルフ前日は嬉しくてなかなか眠れないほどでしたから。一睡もできない時もあったほどです。遠足前日の児童と同じですね。練習場に週5回は通い結構なお金をつぎ込みましたが、お互い全くの独学なのでスコアも当然それほど伸びず、社長は自分が在職中の時は100を切れませんでした。私は90を1,2度切りましたが、平均すると95前後のスコアでした。それが変わったのは転職と結婚をしたことで数年クラブを握らなかったことが契機でした。 To be continued