彼岸

 昨日は彼岸でしたので、朝は千葉での会議の参加した後成田に戻ってから、午後に墓参して周りの掃除と墓石をきれいに拭いてきました。多くの方が墓参に来ていました。秋の彼岸ですから『おはぎ』でもお供えすべきでしたが、自分が甘いものを食べないのでつい忘れてしまいました。でも少し時間が取れたので心の中で父とゆっくり話をしました。夕方からは息子と食事に行き、公務員の上級職合格祝いをしました。息子は私と異なりお酒をあまり飲めないのが残念です。その後は娘と孫と合流して昔話に花を咲かせました。今日も6時過ぎに家を出て、帰宅したのは22時を過ぎており、ここ一週間以上この生活が続いていたせいか、疲れをかなり感じます。爺さんだなあ……。