微笑みの国

 私の大好きな国は 『微笑みの国』 と呼ばれるタイです。もう10回以上訪問しています。バンコクが大のお気に入りで妻も大好きです。一番の理由は日本食が充実していて日本と遜色ない味を提供してくれるレストランが多いからです。外国で日本食を食べると昔は「不味い、高い」でしたが、バンコクは日本人在住者が一番多いためか、日本食レストランも多種多様で何でも揃っているのです。「海外に行ってまで日本食ですか」と言われますが、私は日本食でないとダメな人なので仕方ないのです。またタイは物価も安く、ホテルも設備等を考えると非常にコストパフォーマンスが高いので満足しています。最近は海で泳ぐより、ホテルのプールでのんびりする方がよくなりました。泳ぎに飽きたら街に繰り出してマッサージを受けたり、好きなものを食べに行きます。ビーチではなかなかそうはいきませんから本当に便利です。月末は社員と2泊3日の弾丸ツアーで訪タイの予定です。今からとても楽しみです。