勤労感謝の日

 今日は勤労感謝の日です。在学中から生活費を稼ぐためほぼ毎日働いていましたから、かれこれ40年近くに働いてます。私は働くのは楽しいので苦と感じたことはほとんどありません(倫理では『勤労歓喜』と言います)。忙しい日々が続いてもモチベーションは下がりませんし、手帳が予定でびっしりになっているほうが楽しく感じますから、一種のワークホリックかもしれませんね。今週は月曜日が4時、火曜日が6時、水曜日も6時、木曜日が7時、金曜日が4時、そして土曜日が5時に起床して帰宅が22時過ぎというなかなかハードな週ですが、嫌だとか辛いとは思わないので妻は少し呆れています。ところで今日は母の86歳の誕生日です。埼玉の介護施設にいて、なかなか会いにいけないので花を贈りました。喜んでいるかなあ。年内に顔を見せたいのですが、その時間を作るのが大変です。