思えば遠くに来たもんだ

 昨日年賀状を作成した際、大学時代の友人たちの名前が数人出てきました。何人かは10年ほど前に再会しましたが、結婚式以来会っていない友人もいます。大学を卒業して来年3月で丸35年になります。振り返るとあっという間の35年でした。つい最近卒業したばかりの感もありますが、鏡を見ると昔の若い顔はどこへやら。白髪と皺が目立つそれなりの年齢になっています。「思えば遠くに来たもんだ」という武田鉄矢氏の歌詞とメロデイが頭に流れます。就職→結婚→子供の誕生と巣立ち→退社・独立などいろいろなことがありました。人生を振り返るにはまだまだ早過ぎますが、不意に友人達に会いたくなりました。昔話に花を咲かせて気持ちだけでも「あのころに戻って」馬鹿を言い合いたいなあ。今度はユーミンの歌詞が…。古い…。