今年を振り返って

 今日で2017年、平成29年も終わりです。今年一年も猛烈なスピードで終わってしまいます。一年を振り返るとここ10年で一番忙しかったように思えます。特に3月以降はGWとお盆休みを除いて、ほぼ休みを取ることが出来ませんでした。週6日勤務と週1日の休日には必ず社外活動が入ってましたので仕方ないです。さて弊社は年末年初は3日連休をいただきますが、自分は昨日から中国の広州に来て、取引先との打合せ等に忙殺されています。1日に上海、3日に北京に移動して打合せをした後、4日に帰国する予定です。年末年始を日本で過ごせないのが至極残念です。帰国したその日から授業が入っているので、来年の2月中旬までは予定がずっと詰まっています。まあ忙しいのは嫌いではないのでさほど苦にはなりませんが、もう少し余裕が欲しいと感じる自分もいます。今広州は朝の6時過ぎ。日本は8時ですね。ようやく明るくなってきました。今日は午前中で仕事は終わりなので、午後は上半身だけですが筋トレをして来年に向けた体作りをスタートしようと思っています。では皆様、良いお年をお迎えください。