蕎麦

 皆さんは蕎麦派ですか、それともうどん派ですか?私は蕎麦派です。うどんも大好きで、特に鍋焼きうどんは大好物なのですが、日本酒と合うのは断然蕎麦だからです。日本人は江戸時代から蕎麦をたぐりながら酒を飲んでいましたから、そのDNAが流れているのでしょうね。でもなかなかおいしい蕎麦に巡り合えません。口に入れた途端に蕎麦の味と香りが広がる経験をしたことがあるためか、そうではない蕎麦には満足できない自分がいます。まためったに昼食をとらないため、海外や旅先でないと蕎麦を食す機会がないためなおさら巡り合いません。大晦日の年越しそばも市販物で済ませているのでそれなりです。ゆっくりと時間が取れるときに夕食に美味しい蕎麦屋さんで美味しい蕎麦を美味しい日本酒とともに食したいと考えています。ただいつのことになるのやら…。