戌 犬 狗

 今年は戌年です。犬は嫌いではないのですが、世話が大変過ぎるので飼ったことはありませんしその気も起きません。ところが娘は家主の私の許可も得ずに何と三匹の室内犬を飼っています。そのため家全体が動物臭くてたまりません。娘をボスと思っているので孫や義理の息子の言うことはあまり聞かないようで、まして私には娘がいなければ吠えてきます。腹が立ちますが番犬代わりになるからいいようです。子供の頃は犬猫に舐められても平気でしたが、いまは全くダメですぐ洗いに行きますし、舐められないように近づきません。娘は小さなころから動物を飼いたがっていたのですが、私が反対して飼いことを許可しませんでした。そのような経緯と今は私が住んでいないことから、鬼の 『 いぬ 』 間に既成事実を作ったとのこと。私にとっては洒落にもなりませんが…。