雪化粧

 昨日は久しぶりの大雪でした。朝から冷え込みがきつく予報通りに午後からは雪となり小中学校は午前中で下校、弊社も休校とせざる得ない結果となりました。夜は一面 『 雪化粧』 となり、懐かしい北海道の風景を思い浮かびました。大嫌いな雪かきをしなければならないのが億劫ですが、久しぶりに見た『 雪化粧 』 は本当に美しく感じました。やはり道産子なのでしょう。この風景には郷愁を強く感じます。今日は10時から船橋で倫理法人会の県四役会が入っていますが、今現在では(0:01)雪のため参加は難しいかもしれません。年に数回の雪ですから迷惑と考えず風情を楽しむことにします。

 ところでマイナーな曲ですから皆さんは知らないかもしれませんが、同郷の歌手松山千春氏の『 雪化粧 』という曲を思い出しました。「街はとても静か、白い雪が降り続く、寒い部屋の隅で僕はため息…」 自分が高校1年生の時の歌です。本当に久しぶりに頭によぎりました。今日の『 雪化粧 』 を見なければ記憶の片隅に埋もれていたかもしれません。