お酒 その1

 お酒が大好きな私ですが、お酒に関するモットーは「お酒を飲んだら乗るな」は当たり前として、『お酒に飲まれるなら飲むな』です。個人的には酒癖の悪い人はお酒を飲むべきではないと考えます。周りの人に迷惑ですから。怒り上戸に説教上戸は絡み上戸なので大嫌いです。泣き上戸は少し面白いですが、政治論を延々と語る人もいますね。このような人は自分の意見と異なる人を論破しようとしますから大迷惑です。彼らに共通するのは「自分はまだ酔っていない」と言うことです。酒を飲んでいて酔わない人はいないのに、このセリフを聞いただけで充分酔っていると判断できます。せっかくの楽しく美味しいお酒の席を台無しにするような行為は厳に慎んでほしいものです。酒癖の悪い人とは一緒に飲みたくありませんし、「君子危うきに近寄らず」ですね。私はお酒を飲むといつもより話すようになると自覚していますが、周りからはほとんど変わらないと言われます。決してそんなことはなく、楽しく酔わせていただいてます。お酒は楽しく飲まなければ…。