春一番

 今年も 『春一番』 が吹きました。毎年大風でニュースになり、春の訪れを感じさせてくれます。本当に寒かった今年の冬ですが、北海道や東日本を除いて春めいてきたのは何よりです。個人的にはこのフレーズは数十年前の女性グループであるキャンデイーズの歌をつい思い出してしまいます。自分より少しだけお姉さんの三人グループでした。その一人は50代の若さで亡くなりましたが、ほぼ同年代のピンクレデイーとともに私達の世代に強烈な印象を今でも与え続けてくれています。「もうすぐ春ですねえ、恋をしてみませんか」 懐かしすぎる歌詞にノスタルジーと、戻りたいけど戻れないあの頃への想いが心によぎるのは私だけでしょうか…。